自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録 2014年3月 3歳4ヶ月

トラの成長記録です。もうすぐ4月で幼稚園に入りますが、相変わらず言葉はほとんど出ておらず、トイレトレーニングも終わっていません。 それでは、今月の記録です。 ▷療育関連での達成度 3月中には療育関連でいくつか変化がありました。トラの変化ではな…

リュウの1歳半歯科検診に行ってきた。

今日は会社を休んで、リュウの歯科検診に参加。検診のたぐいはほとんど全部嫁さんと嫁さんのお母さんに任せていたので、検診の場に行くのは本当に久しぶりだった。 検診の受付時間は1時間ぐらいあり、その間で行けば良いため、半ば頃に参加したところ、既に…

帰りが遅いと嫁さんがすごく大変になる

仕事は今のところではわりと早く帰ることができてアベレージで6時前に家に着くことができる。その分朝は早めに出ているが。朝早く会社に行くのは通勤ラッシュを回避する目的があるので、全然苦ではない。でも、そんな生活も少し変わりそうだ。今日、4月から…

いつもと変わらない3連休

自閉っこは休みが短かろうが長かろうが、やることは変わりません。よく遊び、よくわからないことをつぶやいてます。この連休は天気も良く暖かかったので、公園に行きました。この日行った公園はわりと大きなところで、家族連れがわんさかいました。テントを…

健常児との距離

実は自分は間近で健常児をほとんど見ていない。幼稚園では健常児を見ることができるが、送り迎えをするのは基本的に嫁さんだからだ。たまに嫁さんから聞く健常児の発達具合は、会話ができたり言うことを理解したりで、もう幼児と言う感じでは無く、普通の子…

自閉症のこだわりの分析

こだわりがなくなる日は来るのだろうか。トラには次々とこだわりが出て来ては消えていく。最近のこだわりは、おもちゃを持ってキッチンにいる嫁さんに手渡しに行き、それをまた受け取るというもの。機嫌が悪いと顕著にそれをやる。嫁さんがキッチンでてが離…

3歳児だけど今だにヨダレを垂れ流すトラ

久々にお昼の投稿です。3歳児になって半年ほど経つトラですが、今だにヨダレを垂れ流します。自閉症の特徴なのか、暇があればよくわからない歌を歌っているので、口は常に開いていて、ヨダレがそこから流れて来ます。ちょっと前までは、ヨダレかけをつけてく…

最近の嫁さんの悩み

最近、ママ友が何人かできて、嫁さんに新しい悩みができている様子。 ママ友とのメールは毎日のようにやっていて、それだけならまだ良いのだが、メールを送ったら返事が返ってこない。嫌われたかなぁ。なんて言っている。 うまくメールができないから、ママ…

パパは顔見知り?

最近、嫁さんじゃないとできないことが増えてきた。お風呂もそうだし、オムツ替えもそう。ご飯の後のベタベタになった手を洗うのも嫁さんだ。 やはり長時間一緒にいるという利点は大きい、と書くと何となく子どもが自分になついていない事を嫉妬しているよう…

春になればトラは幼稚園児。

トピック「春になれば」トラは幼稚園の年少さんになります。 おむつは取れていないし、会話もできないのは相変わらずですが、通いだすのはもう決まっている事。昔は、幼稚園に通うのはパニックになるだろうから絶対に無理だ。と決めつけていたのですが、プレ…

プレ幼稚園の卒園式でママさんたちが泣いている。はぁ?

タイトルは嫁さんの感想そのままです。昨日はプレ幼稚園の卒園式がありました。と言っても、大それたものではなく、今日で終わりですよ、写真撮りましょう!とか、そんなゆるーい感じか。みんなラフな格好で参加している。その会の終盤に、他のママさんたち…

PAS kiss mini その後は割と順調に

以前自転車を買った話を書きました。PAS Kiss miniを買ったが危うくお蔵入りになるところだった。 - 自閉っ子育て大回転トラは初日嫌がっていたが、2日目にはなんとか座ってくれて、その後はむしろ早く乗せてという状態まで来ました。リュウも初日ちょこっと…

他の子も自閉っこっぽい時の対応

嫁さんが幼稚園のママさんたちの会に参加した時の話。昨日、4月から始まる幼稚園のママさんたちが集まって、これからよろしく〜みたいな会があった。嫁さんはトラのことがあるので行きたくないな〜とか時間長いな〜とか、言っていたが結局参加した。集まった…

美容院や理髪店で子供の髪を切っているのが羨ましい

タイトルそのまんま。どんな状況でも、おとなしく待ってたり逆に楽しんでたりする子供を見ると非常に羨ましく感じる。散髪はトラにとって、おそらく難易度がかなり高い部類に入る。まずおとなしく座るのが無理だし、知らない人に体を触られるのが耐えられな…

幼稚園で出会う変わったキラキラネーム。「長男だけど五郎」

たまには自閉っこが関係ないブログを書いてみる。来月から幼稚園に通うことになるが、トラはプレにも通っているので、すでに何人かの子供達に会っている。中にはいわゆるキラキラネームの子供がいて、自分が子供の頃にそんな名前の子がいたらビックリしてい…

PAS Kiss miniを買ったが危うくお蔵入りになるところだった。

昨日はすでに書いた通り、自閉症の子どもを持つ親の会に参加した後、病院での療育にも行った。そして、その後先週購入していた自転車を取りにいった。 今までで考えれば、週末に何か予定を入れるとしても、トラを連れてどこかに行くとなると、1カ所で十分な…

始まる療育があれば、終わる療育もある

今日の昼間に書いたブログは、後で読み返してみると、何となく話の流れがスムーズでなく、しかも途中で急激に失速して終了している感じで、自分で読んでいてがっかりだ。 自閉症の会 3月 ママさんいっぱいで外で待つ - 自閉っ子育て大回転 理由としては、た…

自閉症の会 3月 ママさんいっぱいで外で待つ

ちょっと空き時間ができたので、普段はなかなか出来ない週末の昼間のブログ投稿をしてみます。今日は久々に週末に開放している幼稚園に行ってきた。自閉症の親たちの会が開かれていたので、それに参加する目的。2月は天候が悪く、また土曜日に予定が入ってい…

嫁さんが嬉し泣きするトラの成長ぶり

最近のトラの成長には驚かされる。どこを起点とするかで見方は変わるけど。昨日は幼稚園のプレで母親参観があった。トラも嫁さんも、リュウもついでに参加した。そこで、トラが先生の指示に従って行動したり、あまり騒がなくなっていたりするのを見て、嫁さ…

トラが幼稚園でハーイとかバイバイとかいえるようになった。時間差はありますが。

最近になって、うちの中で、「欲しい人〜」、「はーい!」のくだりをやっている成果が出てきた。 今までは、幼稚園で名前を呼ばれても、帰り際にみんながバイバーイと言っていても、ふふふってにやにやしているだけのトラだったが、 最近は名前を呼ばれて「…

自閉症児の受給者証について

受給者証について。トラが民間の療育センターに通うにあたり、受給者証というものがあります。それにようやく手が届きそうです。昨日嫁さんが申請に行ってきました。申請が通れば、4月から療育費用の自己負担が減り、家計へのダメージが減ります。受給者証と…

トラが4月から始めることまとめ

トラが4月から始めることまとめです。幼稚園民間の療育センター2つ、週2,3回市の療育センター1つ、月1回病院での療育1つ、2ヶ月に1回書いてみたけど大変だ。主に嫁さんが大変。トラは療育と言っても、基本的には遊びの延長なので、そんなに大変だとは思わな…

子どもがご飯を手づかみで食べるのも、発達遅れの影響?

前の記事で、ある療育センターに行ってきた事を書きましたが、手づかみでご飯を食べることも、言語の遅れも何かしら関連があるとセンターの人は言っていました。本当に??って思いましたが。ちょっとそこは口に出さずになるほど〜って聞いていました。手を…

トラは筋力の発達がイマイチらしい

昨日、ある民間の療育センターに行ってきました。ちょっと前にママ友から情報を得ていて、昨日が見学の日でした。トラとリュウが遊んでもらっている間、療育センターの人からいろいろと説明を聞き、今後お世話になりますと締めくくりました。市役所の手続き…

成長記録 2014年2月 3歳3ヶ月

トラの成長記録です。今回で3回目です。2月中にまとめようとしていたのですが、気がついたら3月に入ってしまっていました。。