自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

成長記録 2014年2月 3歳3ヶ月

トラの成長記録です。今回で3回目です。2月中にまとめようとしていたのですが、気がついたら3月に入ってしまっていました。。

 

 

▷療育関連での達成度

2月は病院での療育が予定されていたのですが、雪の影響でいけませんでした。そのため、その療育は3月に延期しています。

 

家庭ではABAの方法に従って、療育を行っています。参考にしている本は何度も紹介していますが、この本です。

 

家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 (学研のヒューマンケアブックス)

家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 (学研のヒューマンケアブックス)

 

 

2月から本格的に意識しながら初めて、動作の模倣やマッチング等は多少なりともできるようになってきています。どんな形であれ、子どもの成長は嬉しいものです。

 

 

以下に、現在家で行っていることや現在お気に入りのおもちゃについて書きます。

 

2月に入ってもいくつかおもちゃが追加されていますが、嫁さんのお母さんがどこからか仕入れてくる物が多く、よくわからない状態になっています。なので、細かいのははしょります。

 

最近できるようになったこととしては、笛を吹くことがあります。

 

昨日、嫁さんと

 

「この水鉄砲みたいな物、しばらく前からあるけど、これって何?」

 

とか聞いてくるので

 

「これはトラのために買った笛だよ、でもトラは興味ないみたいだけどね。」

 

とか話していました。

途中で、嫁さんがトラに「ためしに吹いてみて」と笛を渡してみると、

 

「ふょー」と音が出ました。トラが笛を吹いたんです!

 これには嫁さんも自分もびっくりでした。

 

 

ちなみに、これが水鉄砲ではなく、笛です。吹くところと反対の部分が伸び縮みして、音が変わります。 

KREMERS(クレマーズ) ミニトロンボーン (ホイッスル) ブルー

KREMERS(クレマーズ) ミニトロンボーン (ホイッスル) ブルー

 

 

 

 

 

▷日常生活での達成度

こちらは前月と同様にできていない事を中心に。

 

ご飯のとき

最近は端を使うことが減り、基本的にスプーンを使っています。ただ、途中からめんどくさくなるみたいで、相変わらず手で食べます。

 

ご飯の食べこぼし防止のためのエプロンはつけるのを嫌がるので、ご飯のたびにテーブルも床もぐちゃぐちゃですが、それも日常なので、見慣れました。心を無にして、ひたすら掃除するのみです。

 

好きな物は納豆、うどん、ラーメン、カレー、のり、そぼろや生タイプのふりかけ。野菜は食べないので野菜ジュースを飲ませています。追加で、今月は鶏皮が好きな様子。

  

トイレ

今はトイレトレーニングは中止中です。ABAもやっているので、いろいろやることがあって手が回っていません。おむつをしたまま幼稚園に通うことになると思います。が、他にもそういう子がいるみたい。

 

公園での遊び方

公園や外での遊びも含めて、2月は天候の影響からあまり遊べていません。家の中ではバランスボールやトランポリンをやっていますが、特段変化はなし。

 

両足ジャンプができるといいという話を聞いたのですが、飛ばないです。 

 

 

▷言葉について

ABAの家庭療育の成果なのか、多少変化が出てきたように思います。ただし、家庭療育ではことばの訓練はまだほとんど行っていません。

 

最近は手を挙げて「はーい」や、動きながら「どっこいしょ」を発声することが日課?!です。

 

歌はよく歌っていて、「いないいないばぁ」のオープニング、「アンパンマンの歌」をエンドレスで歌っています。

 

 

▷問題行動について

現時点で気になるトラの行動について、

 ・つばをはく。

 ・リュウをたたいたり、引っ張ったりする。

 ・人をからかう、いたずらが好きで、止めてもなかなかやめない。

 ・思い通りにならないとその場でうずくまって泣く。

 

があります。機嫌を損ねることはするつもりはありませんが、時と場合によって、きちんと振る舞えるようにならなければ後々困るので、そういったしつけはしているつもりです。ABA的には泣いている時は放置なので、そうしています。泣き止んだら何か与えるようにしていますが、何となくそれが伝わってきているような気もしないでもない。

 

 

 今月はここまでです。

来月は幼稚園入る直前だからもう少し進歩しているといいなあ。さらっとおむつ取れているといいけど。