自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

パパは顔見知り?

最近、嫁さんじゃないとできないことが増えてきた。お風呂もそうだし、オムツ替えもそう。ご飯の後のベタベタになった手を洗うのも嫁さんだ。

 
やはり長時間一緒にいるという利点は大きい、と書くと何となく子どもが自分になついていない事を嫉妬しているような感じになる。でも、子どもは自分になついていない訳ではなく、遊んでほしい時とかには近寄ってくる。
 
ふと、子どもの中で何となくすみ分けができているのだろうと思った。身の回りの世話については、ママにやってもらいたくて、遊んでいる時はパパがいい。というか誰でも遊んでくれるなら良いのかもしれない。
 
パパはパパではなく、そのうち、顔見知りみたいになるのかもしれないと思うとちょっと怖くなる。