自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

PAS Kiss miniを買ったが危うくお蔵入りになるところだった。

昨日はすでに書いた通り、自閉症の子どもを持つ親の会に参加した後、病院での療育にも行った。そして、その後先週購入していた自転車を取りにいった。

 

今までで考えれば、週末に何か予定を入れるとしても、トラを連れてどこかに行くとなると、1カ所で十分なくらい時間が取られてしまい、疲労して終了する。でも、昨日はどれも外せない予定だったため、大変になりそうだなと思いつつ、なんとかこなすことにした。

 

 

今回購入した自転車はこれ。

 

前後に子どもを乗せられる、電動自転車だ。嫁さんは身長が低い方なので、前輪も後輪も小さめなタイヤとなっているこのタイプにした。

 

値段はリンクをクリックしてもらえばわかるが、非常に高い自転車だと思う。今まで自分が買った自転車の中で一番高い。自転車なんて1万円も出せば買えるのだが、10倍以上するではないか・・・。まあいいのだ。パパは身を粉にして働くのだ。

 

 

自転車は近くのショッピングモールで購入し、後日取りにいくということにしておいたのだが、嫁さんには子どもの面倒を見てもらっておいて、自分が取りにいくことにした。自転車ショップの店員さんが、めちゃくちゃ丁寧に自転車の注意事項を説明してくれたのだが、自分は今日の引き取りのとき以外はまず乗らないのになぁと思いながら、「あーそうなんですね」と相づちを打っておいた。

 

ショッピングモールから自転車にのって帰る途中、電動自転車のアシスト具合に驚いた。初めての電動自転車だったので、ちょっとドキドキしたが、ここまでアシストしてくれるとは思わなかった。

 

軽い力でぐんぐん進むので、その辺の普通の自転車にはあっという間に追いついてしまいそうになる。調子に乗ると事故りそうなので、おとなしく安全運転していたが。上り坂も全然余裕。

 

 

そろそろ本題に入るが、自転車が自宅に到着してから嫁さんにバトンタッチし、トラを乗せようとしたら、嫌がって全然乗ろうとしなかった。散歩に行けると思っていたのが、そうではなく、得体の知らない物に乗せられそうになるということで拒否反応がでたのか?

とにかく路上で大騒ぎとなったので昨日は断念した。

 

今日再チャレンジすることになったが、乗せるまではダメだったらどうしようと言うことばかり考えていた。クーリングオフなんてできるのか?とかオークションで売ればいいのか?なんて思っていた。

 

ところが、トラの好きなお菓子をたくさん持って望んだところ、今日は全然問題なく自転車に乗ってくれて、多少ぐずる時があってもお菓子のパワーで何とかなったらしい。嫁さんとトラでサイクリングを楽しめたようだ。これでお蔵入りはとりあえず免れたか。

 

でも、実はもう一つ関門があって、それはリュウがこういう乗り物になかなか乗ってくれないということ。車のチャイルドシートも嫌がってほとんど乗ってくれず、車の中で嫁さんが抱えている時間の方が長い。

昨日試しに自転車の前の席に座らせてみたが、座った瞬間から嫌がりだした。

 

リュウの場合はこういう時にお菓子がなかなか聞かないのだが、なんとかなるのだろうか。。嫁さんの腕にかかっている。