自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録 2014年5月 3歳6ヶ月

月1のトラの成長記録です。幼稚園にはだいぶ慣れてきて、言葉は以前出ていない状態ではありますが、馴染めてきている様子です。 コミュニケーションは依然として難はあります。 今月の特筆すべき点としては、トラに診断名が付いた事と、療育手帳を取得する…

田中ビネーでの発達検査結果と療育手帳の要否について

今回も嫁さんからの寄稿です。先日受けてきた発達障害の検査についてです。結果によっては療育手帳へとつながっていきます。 --- 先日、療育手帳の判定検査を受けてきました。 3歳6ヶ月時点で中度の知的障害という判定でした。 月齢としては田中ビネーで検査…

療育先で見る他の子どもと長男を比べると何かが違う気がする

トラが通っている療育先では、他の子どもを見る事がある。 他の子どもの事を悪く書く事はしたくないので、トラの事を中心に書くが、他の事トラは多少違いがあるように思う。 療育の先生が言うには、トラは言葉を発する事は無いが、話しかけられた言葉をある…

いよいよ判定。療育手帳を手にする事ができるかも。

今回のブログは嫁さん日記です。 ちょっと加筆しておいてと言われたので、多少手を加えています。 初めに書いておくと、「手帳が取れる=うれしい」と言う感情ではありません。 **** 来週はやっと療育手帳の判定があります。 トラは3歳6ヶ月ですが、話せる単…

次男の言葉の覚え方

長男のトラが「開けて」と言えるようになったと思ったら、次男のリュウも気がついたら「開けて」が言えるようになっていた。。考えてみれば、トラの発する言葉のほとんどはリュウも発することが出来ている。。いろんな意味で先恐ろしい。。

長男と次男の言葉の広がり方

トラとリュウの言葉の広がり方には、多少の違いがあるように思える。トラは歌うことが大好きで、歌を通して言葉を獲得していっている気がする。まだそんなに言葉は出ていないが。それに対して、リュウは一つ一つ言葉を覚えていっている。昨日は、写真を見な…

自閉っこ嫁さんの実家に帰る

トラとリュウと嫁さんが昨日の夜に嫁さんの実家に帰省しました。というわけで、昨日の午後から今日の午前中までは完全に1人でした。ゴールデンウイーク最終日ということもあって何かやる気にもなれず、ただひたすら時間だけが過ぎて行く感じです。なんだか、…

3歳半の子供達の言葉

この前公園に行った時、トラと同じかちょっと年上の子どもに会った。その子は、仮面ライダーに夢中らしく、恐らく最新の仮面ライダーの人形を手に、必殺技を繰り出していた。うるさいくらいに話していたが半分くらいは何を話しているのかわからなかった。自…