自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

成長記録 2014年3月 3歳4ヶ月

トラの成長記録です。もうすぐ4月で幼稚園に入りますが、相変わらず言葉はほとんど出ておらず、トイレトレーニングも終わっていません。

 

それでは、今月の記録です。

 

▷療育関連での達成度

3月中には療育関連でいくつか変化がありました。トラの変化ではなく、環境の変化のほうです。

 

病院での療育が終了

トラは病院での療育を昨年から2ヶ月に1回ほどのペースで行っていましたが、1月頃から民間での療育に関して調べ始め、3月に入って少し通いだした事を病院に言うと、「では、ここでの療育は終わりにしましょう」ということを告げられ、終わりとなりました。

 

え?って思ったのですが、この病院での療育をこの頻度でやっていても何の改善も出てきてはいないので、嫁さん共々、まあそれでもいいかということで終了です。トラにとってもあまり良い影響が無かったのですが、それ以外に自閉症についていろいろ聞いてもあまり参考になる答えがえられなかったので、ここに通った意味は正直余り無かったといえるかもしれません。

 

民間での療育が開始

3月から民間での療育を開始しました。しかも、4月に入ると2カ所も行ける事になりました。どちらも最低週1回は通えるので、今までよりもかなり療育の頻度が高まります。幼稚園も行きながらなので、療育のある日は幼稚園を休んでいく事になります。

 

療育の種類としては、言語療法と呼ばれるものが1カ所ともう一つは行動療法と呼ばれる物になります。行動療法の方はトラの言葉を引き出そうとする療育なので、こちらの方が期待が高いのですが、行動療法の方も、トラはあまり運動が得意ではなさそうなので、ちょっぴり期待しています。

 

ABAの効果

家では、時間を見つけてはトラにABAの療育を進めています。若干暗礁に乗り上げている感はありますが、それでもだんだんと吸収していって、行動とともに言葉が出る事もあります。また、こちらが行動を見せなくても、言葉だけを伝えればそれに従って、動作をする事ができると言う事がわかりました。例えば、鼻というと鼻をさわる事ができます。

 

▷日常生活での達成度

ご飯のとき

箸やスプーンは用意するのですが、結構気まぐれで使ったり使わなかったりという感じが続いています。めんどくさくなれば、手づかみとなります。心なしか食べこぼしが昔ほどではなくなった気がしますが、それでも、食べた後の床掃除は必須です。

 

納豆、ラーメン、カレー、のり、ふりかけがあれば、ご飯は食べますが、今使っている米があまり美味しくないからなのか、米をあまり食べない事の方が多いです。もうすぐその米が終わるので、新しい米は少し美味しそうな物に変えました。

 

トイレ

相変わらずおむつは取れていません。トイレに入る事はできますが、あまりまだ理解をしていないように思います。トイレに関しては、まだまだかかりそうです。

 

公園での遊び方 

公園では、遊具があると一目散にめがけていきますが、結構恐る恐るやるため、トラの後ろがつっかえる時があります。とは言っても、そこまで遅くないですが、4歳とか5歳のだいぶ動ける子が迫ってくる事があり、その時の対応がうまくできずしゅんとなります。

 

トラの事ではなく、他の子に対して、その子の親が順番を守りなさいと言ったりすると、自分の事を言われたんだと思い、順番を譲るような形になる事があります。この時もしゅんとしているので、横で見ていてなんだか可愛そうな気持ちになります。

 

▷言葉に付いて 

言葉については、少しずつですが単語が増えてきた気がします。

 

「はーい」、「どっこいしょ」、「バイバイ」、「ぽんぽん」、「タッチ」等はまあまあ言う事ができます。2語とかはまだまだです。

 

歌については、アンパンマンおかあさんといっしょ等に出てくる歌が何となく歌えるようになってきています。ただし完全な言葉で歌っている訳ではなく、適当な音で歌っています。音階はまあまああってます。

 

言葉についてはリュウの方が、始めて聞く音に対して反復するのがうまいです。

 

▷問題行動について

問題行動については、前月とほとんど変わりません。ただし、回数は少し減ってきているような気がします。要は落ち着きが増えているように思えます。

 

  • つばをはく
  • リュウをたたいたり、引っ張ったりする
  • 人をからかう、いたずらが好きで、止めてもなかなかやめない
  • 思い通りにならないとその場でうずくまって泣く。  

 

の4つは今もテッパンです。

 

問題行動としては、まだまだ残っているのですが、落ち着きが少し出てきたせいか、集団の中にいてもあまり目立たなくなってきたように思います。待てるようになっています。

 

まとめ

先月の成長記録を読み返すと、おむつが取れていれば良いなあと書いているのですが、全くダメでした。まだまだ取れる気配はありません。

 

今は来月から始まる幼稚園と民間の療育センターに期待しています。来月の成長記録を書くときには、もう少し良い話が書けると良いと思っています。

 

ちなみに、行政の療育センターは全くダメ。連絡が全くこないので、何も動きがありません。いろいろと欲しい情報も、行政のところからはもらえませんでした。

 

聞きたい情報はほぼ、ママ友から入ってきています。

 

今月はここまで。