自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラの1歳ごろの写真 自閉症児の表情

昨日嫁さんに、「1歳ごろのトラは、今と比べて表情が乏しい」と言われ、その頃の写真を見てみたら思っていた以上に表情が無くて驚きました。正確には、どの写真もほぼ同じ顔をしていました。自閉っこは表情があまりないというのが通説みたいなんだけど、トラ…

成長記録 2014年1月 3歳2ヶ月

トラの成長記録です。今回で2回目です。 ▷療育関連での達成度 療育センターでは1月に1度療育を行いました。→ 療育記録 1月 @療育センター - 自閉っこ 既に記事にも書いたので療育内容の詳細は書きませんが、遊びを通して成長を見てもらった結果は、想像力…

ブログ開設から約2ヶ月。

ブログ開設から約2ヶ月となり、先日アクセス数が1,000を超えました。なんだか地味に嬉しいものです。自分で踏んでいる分もかなりあると思いますが。。 立ち寄ってくれた人に少しでも役に立てる内容が書ければ良いなと思う今日この頃です。

トースター焼ける

昨日のこと。 朝起きて会社に行く準備をしていると、どこからか焦げくさい臭いが。可能性のありそうなのはトースターくらいなので、パンを取り除いて中を確認するも、この時はよくわからず。裏面も焼きにかかる。 うちのトースターはパンを縦に入れて飛び上…

ちょっと英語のニュースを要約したら

一定のアクセスがあった。需要があるってことかな。全訳は体力的に厳しいし、なんとなくどこかから怒られそうだからやめとくけど、興味深い記事があればまたやってみる。日本では得られない情報があるかもしれないしね。見せ方はもう少し工夫しよっと。

ロボットを使って自閉症の診断

海外のサイトから抜粋です。 Croatian Researchers Pioneer Use Of Robots To Diagnose Autism クロアチアの研究者が自閉症の診断にロボットを用いているようです。研究に参加している子供はロボットを友達のように思って遊んでいる様子。このロボットは臨床…

ママさん達とはどう接すればいい?

うちの嫁さんとも話したんだけど、ママさん達とはどう接すればいいのだろう。週末に開放している幼稚園があって、そこに行ったときの事です。そこには子供を連れたママさん達が結構いて、パパさん達も少しいるけど、圧倒的にママさん優勢。うちの子と遊んで…

療育記録 1月 @療育センター

昨日はトラの療育の日でした。嫁さんがトラと一緒に療育センターに行ってきたので、後から聞いた話を書きます。療育の時間は1時間くらいで、先生とトラの個別療育でした。基本的にはおもちゃを使っての療育で大まかには次の3パターンに分かれます。遊び方が…

物事のきっかけ

トラが物事を覚えていくきっかけは他の子供とはやはり違うのだろうか。嫁さんの友達が家に来た時の話をこの前書いたが、療育の話も聞けた様子。知育のおもちゃを嫌という程やるよと言っていたらしい。知育のおもちゃはうちにもあるので、療育ではそれプラス…

友達として言おう。

ドラマを見てると、医者が「これは友達としての意見だが、すぐにでも手術すべきだ」みたいなシーンを見たことがある。友達に医療関係者がいたらいいなと強く思うようになったのは、トラのことがわかってからだ。改めて医者の重要さに気づく。昨日は嫁さんの…

トラとプレ幼稚園 1月編その2

プレ幼稚園には順調に慣れて行っている様子のトラ。幼稚園の先生から聞いた話を嫁さんから聞いているので、実際見たわけではないけど。この前は幼稚園で出た給食をなんとか食べたらしい。心配ごとがまたひとつ解消した感じだ。多分保育士さんたちはいろいろ…

次男の成長

トラの事ばかり気にかけつつも、いろいろと整えていっている環境は、ほぼ等しくリュウにも共有される。おもちゃは生まれた時から豊富にあり、絵本なんかもだいぶ揃っている。トラからすればなんで僕のおもちゃ取るの?っていう感じだろうか。服も靴ももれな…

癒しの会

この前に書いた記事で少し出した、自閉症の子を持つ親の会についてもう少し触れます。年末年始にトラのことについて相談できそうなツテが立て続けに出来た。 まずは上で書いている会。とある幼稚園で、園を開放している日があり、去年の年末から通い始めた。…

自閉症の子供を持つ親の反応

年明けに自閉症の子を持つ親の会みたいなのにたまたま参加できたので、その時の話です。この会については別の記事で書きます。その会であったAさんはお子さんを連れて来ていて、どうやらその子が自閉症の様子。でも自閉症の子供をほとんど見たことがないので…

母の目から見たトラと父の目から見たトラ

嫁さんとトラの話をしていると、ちょくちょくトラに対しての感じ方が違う事がある。「ちょっと前にはこんな言葉を話していたよね」とか、「トラって結構こだわりがあるよね」とか。そういった話を聞くと、自分はそうだっけ?そこまでだっけ?と思う事がある…

針を刺すような痛み

自閉症について嫁さんから聞いた話です。 ある自閉症の人はシャワーを浴びるだけで痛みが走り、シャワーをする時はみんなこんな苦痛を我慢しているのかと思っていたらしい。その人は痛みを受けるのが特殊な事だとはある時期まで気がつかなかった。 自閉症ス…

子供が生まれると自分の事が一番では無くなる。

今日の朝、某テレビを見ていて某俳優が言っていた言葉。「子供が生まれると自分の事が一番では無くなる」。おそらく5年前に聞いていたら何言っているんだこの人と思っていたかもしれないけれども、今日はスッと耳に入り今でも残っている。 多種多様な人がい…

キーボード、本来の使い方に入る前にお蔵入り

今回はちょっと療育とか知育とかとは違うのですが、キーボードを買った結果。 年末にトラをショッピングセンターにある楽器屋に連れて行ったところ、ピアノに興味が行きました。そしてトラがおもむろに弾き出しました。何故か黒い鍵盤ばかり押します。笑 こ…

トラとプレ幼稚園 1月編

1月になってから数日が経ち、正月っぽさも薄れて来た頃ですが、昨日はトラのプレ幼稚園がありました。年末から通い始め、1月からは少しだけ本格的に幼稚園生活が始まります。保育士の皆様には、さぞご迷惑をおかけしております。12月はお試しだったので嫁さ…

結局のところは自宅または個人で頼む療育しかないのか

年始からいろいろと調べ物ばかりしている今日この頃です。公共の療育にがっつり入れている人がほとんどいないということがわかり、じゃあどんな子供ががっつり療育センターで療育しているの?って思っても答えが出ていません。仕方がないので療育について家…

仕事始め

今日から仕事始めです。久々に早起きすると暗いし寒い。体に鞭を打って出かけてます。昨日、療育センターから連絡があり、療育の日程が一回分決まりました。1月は一回だけ、2月3月は空きが無くキャンセルが出たらのようす。なんか思っていた頻度と全然違う。…

成長記録 2013年12月 3歳1ヶ月 追記

言葉について トラにとっても自分にとっても一番重要な事を書き忘れていたので、追記します。言葉についてです。ある意味言葉によるコミュニケーションができるのであれば、多少の事は多めに見れる気がしています。 ・日常的に発する言葉 パパ、ガガ(ママ)…

開けましておめでとうございます。

今年の抱負ですが、このブログを2014年の間続けることです。特に成長記録。トラにとってもリュウにとっても、このような最果てのブログにお立ち寄りくださる方へも、良いとしになりますように。