自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

3歳児だけど今だにヨダレを垂れ流すトラ

久々にお昼の投稿です。

3歳児になって半年ほど経つトラですが、今だにヨダレを垂れ流します。

自閉症の特徴なのか、暇があればよくわからない歌を歌っているので、口は常に開いていて、ヨダレがそこから流れて来ます。

ちょっと前までは、ヨダレかけをつけてくれたので、それが吸収してくれていたのですが、いつからかヨダレかけを嫌がり、服がビショビショになることも。

ヨダレ垂らさないで、口閉じて!と言うと口を閉じるのですが、効果時間は1分ほど。もうどうしようもないかなと諦めています。


運動療法を行っている療育センターでは、口元の筋肉が弱いからヨダレが流れてくるといっていたけど、信ぴょう性はイマイチ。歌って無ければそこまで飛び散りません。


早く良くならないかな。

ちなみにリュウはヨダレ垂らしません。1歳半くらいですが。。