自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

療育先で見る他の子どもと長男を比べると何かが違う気がする

 

トラが通っている療育先では、他の子どもを見る事がある。

 

他の子どもの事を悪く書く事はしたくないので、トラの事を中心に書くが、他の事トラは多少違いがあるように思う。

 

療育の先生が言うには、トラは言葉を発する事は無いが、話しかけられた言葉をある程度理解する事が出来るし、そのうち話しだすだろうとのこと。

 

半信半疑な部分はあるが、やはりそのうちトラは話しだすのだと信じたい。

 

出来れば療育も通わなくなる日がくればいいし、療育手帳についても全く不要になる日がくればいいと思う。

 

そういえば、療育手帳について書いていなかったので、別途書こうと思う。少し長くなるので、また別の機会に。