自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉症の会 3月 ママさんいっぱいで外で待つ

ちょっと空き時間ができたので、普段はなかなか出来ない週末の昼間のブログ投稿をしてみます。


今日は久々に週末に開放している幼稚園に行ってきた。自閉症の親たちの会が開かれていたので、それに参加する目的。
2月は天候が悪く、また土曜日に予定が入っていたりしたので、ここに通うのは本当に久しぶり。


トラはほとんどの時間を園庭の砂場や10人くらいは横並びで滑れそうな滑り台で過ごしていたが、同じぐらいの子どもとくっつきながら遊ぶのが好きみたいで、どんどん近寄っていっていた。
中にはくっつくなよと突き放す子もいたが、トラは全然気にしていないみたいで、こっちがダメならあっちの子という感じでどんどんくっついていた。
一緒にくっつきながら滑り台をしているのを見るとなんだか微笑ましい。小さい子には危ないので近寄り過ぎないで欲しいが。


他の子供の観察をしてみると、トラと同じぐらいの身長の子はだいたい会話ができるくらい言語的に発達していて、大人の指示にも従っていた。ちなみにトラはまだまだ全然ダメ。
運動能力も断然トラの上をいっており、羨ましいかぎり。

あー早く会話とかキャッチボールとかしたいな〜。