自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉っこトラの言葉が爆発的に?!

トラとリュウの成長に関しては、いつも嫁さんの話を元にして書いています。平日はあまり相手をする時間が取れないからです。

最近よく聞くのは、トラの言葉が少しずつ増えているということ。足とか海苔とか言えるようになりました。

3歳半を過ぎていることを考えると、非常に遅れているのはどうしようもないのですが、言葉が出るのは非常に嬉しく思っています。

言葉が出だしたきっかけは、療育の成果もあると思うのですが、きっと幼稚園によるものが大きいと思います。

幼稚園に通うようになって、もうすぐ3ヶ月。トラなりにいろいろ学びんでいるようです。同じ年代の子どもが話しているのを見て聞いて、話すというのは楽しいことなんだと思っているはず。

あと3ヶ月もすれば、もっとこの勢いは加速するはず。今から楽しみです。