自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

美容院や理髪店で子供の髪を切っているのが羨ましい

タイトルそのまんま。どんな状況でも、おとなしく待ってたり逆に楽しんでたりする子供を見ると非常に羨ましく感じる。

散髪はトラにとって、おそらく難易度がかなり高い部類に入る。まずおとなしく座るのが無理だし、知らない人に体を触られるのが耐えられないだろうし、しかもその人がハサミを持っているなんて恐怖だ。この辺りは自閉症の特徴の感覚過敏を発揮しているのか。


ショッピングモールに入っている美容院をチラ見すると、子供の座るところが車の形になっていたりして、楽しんでいる子供がいたりする。それを見て、ムリだよなぁ。ムリムリ。と思う。

それで、いつもどうしているかと言うと、バリカンでささっと終わらす。もちろんその間はめちゃくちゃパニックだし大泣きだ。寝ている間に切ることもできるが、最近トラは昼寝をしなくなっているので、機会があまりない。なのでバリカン。

ちなみに、バリカンはリュウも嫌がるので、自閉症関係ないのかとも思う。ウィーンというあの音が怖いのかも。