自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

トラの最近の成長ぶり

気がつけば、2ヶ月くらい更新が途切れてしまった。。。

 

この間、トラはある程度成長し、2ヶ月前に出来なかった事がいくつか出来るようになった。

 

1つは、箸がある程度上手に使えるようになった事。なぜだかよくわからないが数日前から箸を上手にもってご飯を食べられるようになった。本人も箸を上手く使って食べる事に夢中で、茶碗一杯分をきれいにぺろりと食べる。

 

2つ目は、お絵描きが上手になってきたこと。今はアンパンマンの絵を描く事にはまっている。まだまだアンパンマンと認識できるような絵はかけないけど、ママの手を取って一緒に書いている。嫁さんもなにげにアンパンマンのキャラクターを書くのが上手い。

 

3つ目は、言葉がある程度出るようになった事。と言っても、2語文が2つ3つ言えるくらい。まだまだ先は長いけど、状況によって言葉を単語を使い分ける事はある程度出来るようになった。そのうち他の子ども達に追いつけば良いなと思う。

 

今日はこの辺で。