自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録 2014年4月 3歳5ヶ月

月1のトラの成長記録です。4月から幼稚園に通いだしたトラですが、今のところ大きな変化はありません。幼稚園には今のところ問題なく通えているようですが・・・。 ◇療育関連での達成度 療育関連では、現在2つの民間の療育に通っています。ひとつは運動を…

実家帰省中。

ゴールデンウイークに入ったので、実家に帰省中です。ほぼ一年ぶりの実家なので、子供達の成長ぶりを見せるのも一年ぶり。トラはよく知らない人から見れば、多分去年からほとんど成長していません。言葉は話せないし、食べ方も変わらず。オムツもしたままだ…

自閉症の子どもの脳はどうなってるの?MRIの結果です。

先日、大学病院でトラのMRIの結果を聞いた。自分はいけなかったので嫁さんが確認。結果は脳には全く異常がないそうだ。合わせて検査した染色体にも全く異常なし。自閉症イコール脳に何かしらの異常があるのかと思っていたので、拍子抜けした。よく考えると特…

うちの自閉っこに合わない療育(行動療法)

本日は嫁さんからの寄稿。先に補足しておくと、今回話題となる療育先は行動療法をメインとしているところだ。多少無理強いしてでも物事を教え込ませるのはそこの方針といえばそうなる。***療育にも合う/合わないがあると聞いていたけれど、これかぁ…と思…

自閉っこの些細な変化。幼稚園に通いだして2週間ほどにおいて。

4月から仕事が忙しくて、あまり面倒を見てあげられていないと昨日のブログに書いた。トラも同じように4月から環境が劇的に変わっている。だが、文句を言わずになんとかこなしている。 トラは4月から療育2ヶ所と幼稚園に通うようになった。療育のある日は…

仕事が忙しく、子どもにかまってあげられない。。

4月に入ってからというもの、仕事が忙しくあまり子どもにかまってあげられていない。子どもの世話は嫁さんにまかせっきりだ。 昨年度までは仕事から帰ってくるのが早いときで5時半とかだったのだが、今はもう8時から9時ぐらいになってしまい、帰ったとき…

自閉っこの日常

自閉っこの朝は早く、夜も早い。っていうか当たり前か。4月になっていろいろと環境が変わり、なかなか家に早く帰れなくなった。ABAも、しばらくは、なかなかちゃんと出来ていない。この前、少し時間が取れたので試しにやってみたら、変な癖がついていてなか…

自閉っ子が現在通っている病院は3つ

一時期は、そんなに多くの病院に通っていなかったのだが、現在トラが通っている病院は全部で3カ所となる。 それぞれ違う特徴があるので、今のところ全ての病院が必要。 1つ目は大学病院で、施設がとにかくそろっている。トラはここでMRIを取ってもらった。…

自閉っ子も無事幼稚園児になりました。

今日はトラの幼稚園の入園式でした。朝からみんなで準備をして、幼稚園に向かいなんとか無事に終える事が出来ました。その後、午後からは療育にも参加してなんだか慌ただしい一日でした。トラも疲れたようです。 幼稚園に入るにあたって、こだわりの強いトラ…

本格的な療育がスタートした。

今回も、記事の内容は嫁さんに手伝ってもらいました。 新年度の仕事きついです。 ----- やっと待ちに待った療育がスタートした。 トラの療育は違うタイプの物を二つ通う。一つは、机上の勉強的なもの。一つは、身体を動かす事がメインなもの。それに加えて、…

自閉症だからと思って、外に出ないのは物事を先延ばしにしているだけだと気づく

今回は嫁さんに記事を書いてもらいました。☆自閉っこにとって、初めての場所や人に慣れるというのが難しい。 だから、”できるだけ毎日違う場所に連れ出してあげて”と、以前療育を受けていた心理士の先生に言われた。 今日は、子供を連れてキッズスペースのあ…