自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

リュウの1歳半歯科検診に行ってきた。

今日は会社を休んで、リュウの歯科検診に参加。検診のたぐいはほとんど全部嫁さんと嫁さんのお母さんに任せていたので、検診の場に行くのは本当に久しぶりだった。

 

検診の受付時間は1時間ぐらいあり、その間で行けば良いため、半ば頃に参加したところ、既に70番目ぐらいでの到着となっていた。検診は結構待ち時間が多いとは聞いていたのでそこまで驚かなかったが、検診を受けている時間と待ち時間の比率は1対9くらいだった。

 

トラは昔であれば、そんなに長時間待つ事ができなかったので、通路に出たり、へやの中を走り回ったりしていたようだが、今日は割とおとなしく待っていられた。多動はだいぶおさまってきているのだろうか。多少はうろちょろしてたが、他の1歳半の子どもたちが歯科検診を嫌がって泣き叫んでいたりしたのであまり目立たなかった。

 

ところで、このブログは嫁さんもちょくちょく見ていて、最近手抜きだよねと言われてしまった。自分でも多少はそういう感がしていたので、図星すぎて何も言えなかった。自閉っこのトラの事については、今イベント事がちょうど少ない時期となっており、目立って書く事が無い。嫁さんはだいぶ苦労しているのは知っているが。

 

4月になったらまた、いろいろと問題が見えてくるだろうと思うので、そのときには手抜きじゃなく書く事があるだろうと思う。

 

後、嫁さんもこのブログに参加したいと言っていたので、そのうちゴーストライターとして現れるかもしれない。笑