自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

トラは筋力の発達がイマイチらしい

昨日、ある民間の療育センターに行ってきました。
ちょっと前にママ友から情報を得ていて、昨日が見学の日でした。

トラとリュウが遊んでもらっている間、療育センターの人からいろいろと説明を聞き、今後お世話になりますと締めくくりました。市役所の手続きが終われば週2くらいで通い出します。

ここまでの道のりが長かったなあと思います。やっと本格的に療育に通えるようになりそうです。



療育センターの人がトラを見て言ったことの中に、「筋力の発達が弱そうです」というのがありました。

トラがヨダレが多いのと、言葉が遅れている原因の一つだそうです。

ハイハイをあまりしていなかったとこちらが伝えると、「やっぱりそうですか」とうなずいていました。

ハイハイはやはり成長していく上で重要なことのようです。


ということで、今日はさっそく、足を持って腕だけで進む運動をやらせてみました。

見事にグシャっと潰れて「うぐぐ。。」って言ってたのがなんとも可愛かったです。