自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園でも返事ができるようになった!

トラは少しずつ少しずつ、幼稚園に慣れていってくれている。最近嫁さんがすごく喜んでいたことに、トラが幼稚園で名前を呼ばれた時に「はーい!」と返事が出来たことがある。他の子は当たり前に返事とかできているんだけど、トラにとっての「はーい」は今ま…

あるドラマを見て思うこと

あるちょっと古い自閉症児が出てくるドラマを見て、思うこと。あるシーンで、母親が子供にゆっくり話しかける。子供は無視。また、母親がゆっくり話しかける。すると「ジュース」だかなんだかの言葉を子供が口にする。すごく違和感を感じるシーンだった。ト…

自転車?歩き?バス?トラの通園方法

4月から、トラはいよいよ幼稚園に通い出します。トラに友達ができるかどうかは微妙ですが、ママのママ友はもう少し出来るといいなと思っています。今はプレで慣れさせていっているのですが、移動方法をどうするのかが最近の家族の話題となっています。トラは…

トラとABA。 マッチング良好。

ABAでの家庭療育を続けている今日この頃。トラは意外と飲み込みが早いなぁ。お利口さんだなぁ。なんて、こんな状況ながら、やり方さえ間違えなければ吸収する力があることに驚く。最近はマッチング課題を進めているが、好子となるお菓子をちらつかせながら、…

ハヤシライスは8割スプーン、カレーは3割スプーン。なぜなのか。

トラは手づかみ全盛期です。いつになったら終わることやら。ちなみにスプーンは結構使えるようになっています。たまに調子がいいと、箸も使いたがります。持ち方は言葉が通じないのでうまく教えられてませんが。トラはハヤシライスやカレーなら野菜を食べて…

トラとリュウのかぜっぴき

トラもリュウも風邪をひいている。鼻水は拭いても拭いても出てきて、ティッシュの消費がいつもよりだいぶ早い。風邪をひいたのはおそらく前週末。天気が悪く外に出れなかったので、晴れ間にちょっとベランダに出そうとしたら、トラはベランダへのドアを開け…

「かんしゃく=何かが得られる」は断ち切るべし。

先日、トラの問題行動についてまとめようとしていて、インターネットで自閉症児の問題行動を調べていたら、びっくりするような記事を見つけてしまった。ので、それに関して書きます。 問題行動もエスカレートするとこんな状態までになるのかという感じだった…

乗り過ごす。

今日は何を書こうかな、と思っていたら電車乗り過ごしてしまった。と言っても、いつもの駅で降りるのを忘れてしまったわけではなく、ちょっと手前の駅で降りなくてはいけなかったのを、間違えていつもの駅で降りてしまった。考え事をしているとたまにこうい…

プレ幼稚園に通うようになって約2ヶ月

トラが幼稚園のプレに通うようになって、約2ヶ月経ちました。嫁さんがいつも送り迎えしていて、道中は大変なようですが、園に入ってからはそれなりに楽しくやっているようです。いつも帰りの時間に迎えに行くと、幼稚園の先生からその日の子供たちの様子がど…

Web的写経します。

ABAを始めているのですが、参考にしている紙媒体の本は読める時間が限られていることもあり、インターネット上で読めるようにできないかと考えていました。そしてできれば家族で共有したい。 ということで、Web上のとあるブログスペースで閲覧制限をかけて写…

動作模倣とマッチング ABAの家庭療育

週末は、荒れた天気だったのでほとんど家にいました。子供たちは全く家を出ず、多分運動不足だろうけど仕方ない。全部雪のせいだというやつです。時間があったのでABAの本を読み返していました。初めて読んだ時は、書いてあることは理解できる、でも、実践す…

朝バナナ、昼バナナ、夜バナナ

最近のトラのバナナ消費量がやばい。朝昼晩のご飯時に毎回1本ずつ食べている。トラのバナナ遍歴は1歳ごろからで、離乳食の代わりにバナナを食べさせてみると、結構食いついたところから始まる。その後、しばらく食べない期間もあったが、最近また異常に食べ…

焼肉

火曜日は休日だったので、思いつきで焼肉に行ってきた。トラは焼肉屋さんに行けば、肉をたべる。普段よりもりもり食べる。多分焼肉のタレが好きなんだと思う。家ではご飯中心だけど、この日はご飯には目もくれず、肉だけをひたすら食べていた。たまにお菓子…

療育界のイチロー

祝日の空き時間にいろいろと考えていたら変なタイトルになってしまった。 ABAでの療育を始めるよと先日のブログ記事で書いたけど、それに至にはいろいろと考える事があっての結果。大きくは療育を行っている施設は民間のものや公的な物があるが、どちらも週…

ABAの療育始めます

いきなりですが、少しづつ調べていたABAについてある程度理解が進んだので、トラに試すことにします。いろいろ調べるとやはりここにたどり着くんだなぁ。詳しくは今後の記事で書きます。うまくまとまるかなあ。

アンパンマンの歌だったのね?

今日、確信に変わったことがあります。それはトラの鼻歌がアンパンマンの歌であったこと。 トラは1ヶ月ぐらい前から、ある鼻歌を歌うようになりました。その前は別の鼻歌で、「おさんぽぽぽぽ」の歌。(正式名称不明です)。現在歌っている鼻歌は何の歌か全…

ママさん達の会。2月。自閉症児の伸びしろ。

日本は大荒れの天気ですね。東京は45年ぶりの積雪だとか。今回は以前書いたママさん達の会の後編です。 全編はこちら。 ママさん達の会。2月。普通の子との距離。 - 自閉っ子育て大回転 前回書いた通り、ママさん達の会に参加して、前半はトラと一緒に外で…

いじめ保険から考えること

韓国でいじめ保険が発売されるらしい韓国で「いじめ保険」発売へ (AFP=時事) - Yahoo!ニュースいじめが問題となっているのは日本だけでは無いのですね。以下は社会的な問題点などには一切触れません。できません。汗。トラの発達障害がわかってから、…

ブログタイトルを更新してみました。

Googleでブログタイトルを検索してみると、意外と同じようなタイトルのブログが多かったので変えてみました。 ブログを始めてしばらくたちますが、始めたときにタイトルをもう少し調べてからにすれば良かったと思い、ちょっとつけたし。大回転とつけたのは、…

ママさん達の会。2月。普通の子との距離。

ちょっと前に自閉症の子供を持つ親の会について書きましたが、2月に入ってまた参加して来ました。この会は1ヶ月に一回のペースでやっています。父親も来ていいんだと思いますが、母親ばかりなのでタイトルではママさん達の会としておきます。今回2回目の参加…

トレーナーきてくれませんか

今日はものすごく寒い日になってますが、うちの子はものすごく薄着です。最近なぜだかトレーナーやフリースのような温かい服を着るのを嫌がります。前開きのトレーナーとかはかろうじて着ますが、時にはそれも嫌がって着ないことも。。おそらくトレーナーを…

些細な違いに気づける能力

世の中には、物事の違いに対して敏感な人がいて、あれ?何か違うぞ、という感情をすぐに言葉にまでできる人がいる。自分はそうできない人だ。あるラジオを聴いていて、オリンピックが世界最高の選手達による最高の競技を見るということから、日本人を応援す…

本棚へのこだわり

最近までは少しおさまっていたのですが、ここ数日、トラの本棚へのこだわりがひどくちょっとこまっています。 以前は本棚に絵本が綺麗に並んでいないと気に入らないらしく、ちょっと斜めになっていたりすると必死に直そうとしていました。斜めのままうまく直…

How effective are alternative therapies for autism? 自閉症の代替療法は、どれくらい効果的なのでしょうか?

週末気になった記事があったので、訳してみました。かなり意訳しています。間違ってたらごめんなさい。それよりも、気になる言葉がいくつかあったな。後で調べる。 Are alternative therapies for autism safe? | Voxxi 自閉症の代替療法は、どれくらい効果…