自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録 2014年6月 3歳7ヶ月

月1のトラの成長記録です。今月のトラの一番の変化点としては、少しずつですが言葉が出てきた事です。詳しくは後ほど書きます。 また、療育手帳は7月の頭から発行される事になっています。取得できたらトラの好きな公園だったり、サービスを受けられる施設…

自閉っこトラの言葉が爆発的に?!

トラとリュウの成長に関しては、いつも嫁さんの話を元にして書いています。平日はあまり相手をする時間が取れないからです。最近よく聞くのは、トラの言葉が少しずつ増えているということ。足とか海苔とか言えるようになりました。3歳半を過ぎていることを考…

トラと結膜炎(仮)

昨日の昼過ぎぐらいから、トラの目にちょっと緑がかった目ヤニが出ていた。タイトルが結膜炎(仮)となっているのはまだ診察していないため。トラは目が気になるらしく、ちょいちょい手で触っている。手が汚れててもお構いなしで目をゴシゴシするから危険だ…

次男は自閉症ではないらしい。でも不安はまだ拭えない。

次男のリュウは自閉症ではないらしい。 トラが通っている民間の療育センターでそういわれたと嫁さんが言っていた。 でも、もうすぐで2歳になるリュウだが、2語文、3語文はまだまだ先な感じがするし、トラのときに経験できていないので、この先どのように…