自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

田中ビネーでの発達検査結果と療育手帳の要否について

今回も嫁さんからの寄稿です。先日受けてきた発達障害の検査についてです。結果によっては療育手帳へとつながっていきます。

 

---

 

先日、療育手帳の判定検査を受けてきました。

 

3歳6ヶ月時点で中度の知的障害という判定でした。

 

月齢としては田中ビネーで検査できるのですが、トラは言葉がほとんどない状態なので、新版K式でした。

 

言葉に関しては、半年前とほとんど変わらない状態なので、重度の遅れとなります。

 

認知に関しては前回より少し伸びていました。(それでも中度の遅れ)

 

運動については、ジャンプができない、階段の一段二足がある(下りる時のみ)、と言う状況ですが、年齢的には劣っている状況なので、前回は軽度の遅れでしたが、中度になってしまいました。

 

というわけで、総合で中度の遅れという結果となりました。

 

その他、身辺自立ですが、偏食あり、排泄はオムツ(トイレが怖くて外でも家でもトイレに座れません)、着替えは介助が必要な状態です。

 

危険認知も低く、パニックになると道路に飛び出すクセがあり、外出も大変です。この辺も加味しての結果となったようです。

 

結果がどうであれ(重度だろうと軽度だろうと)、やることは一緒なので、とにかく日々トラと向き合っていきます。

 

トラはこの数ヶ月で指さしが出て、コミュニケーションも少し向上してきています。幼稚園や療育にも本格的に通い出したのもあり、今年1年が伸びるチャンスと言われています。なんとか伸びて欲しい。伸びるだろうと信じています。

 

---

 

ちなみに、検査の結果、療育手帳は必要という結果となり、検査の翌日に申請まで行ってきました。来月中には療育手帳が届く予定です。