自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

子どもがご飯を手づかみで食べるのも、発達遅れの影響?

前の記事で、ある療育センターに行ってきた事を書きましたが、手づかみでご飯を食べることも、言語の遅れも何かしら関連があるとセンターの人は言っていました。

本当に??って思いましたが。ちょっとそこは口に出さずになるほど〜って聞いていました。


手を使った遊びをどんどん取り入れて、手を使うことに満足をさせてあげると、ご飯の時はスプーンを使うようになるというように言っていたと思います。

手のマッサージなども良さそうです。


なので、昨日ちょっとトラの手をマッサージしてみました。指と指の間の付け根のところをグリグリしてみると、なんだか気持ちいいみたいで、こっちもやって〜と(無言で)逆の手も差し出してきます。

逆の手のマッサージも一通り終えると、今度は足も差し出してきました。。

とにかく気に入ったみたいです。グリグリ。