自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

プレ幼稚園の卒園式でママさんたちが泣いている。はぁ?

タイトルは嫁さんの感想そのままです。


昨日はプレ幼稚園の卒園式がありました。と言っても、大それたものではなく、今日で終わりですよ、写真撮りましょう!とか、そんなゆるーい感じか。みんなラフな格好で参加している。


その会の終盤に、他のママさんたちが感動なのかさみしいからなのかわからないが泣いていたらしい。それを見た嫁さんの感想は、はぁ?というもの。


卒園式と言っても、4月からすぐ幼稚園が始まるので、会えなくなるということもない。全くさみしくもなく、感動もしない。嫁さんが泣かないのももっともだと思った。さらに、トラがプレに通ったのも途中参加だったので、そこまで思い入れもない。もう一個言えば、泣くほど悲しいことなんて、自閉っこを育てることの辛さに比べれば、全くなかった。嫁さんの意見に全くもって賛成だった。


実は幼稚園には、もう一人自閉っこがいる。その子のママさんも、泣けなかったと言っていたらしい。



さて、自分は卒園式に限らず、涙を流すような状況で、全く泣けないという特技がある。誰かが泣いていると、あ、ここは泣くところなのだ、じゃあ泣かなければとなり、では悲しいことを思い出して泣こうとか、わけのわからないことになる。そして笑えてくる。


欠落しているのだと思う。笑