自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

嫁さんが嬉し泣きするトラの成長ぶり

最近のトラの成長には驚かされる。どこを起点とするかで見方は変わるけど。


昨日は幼稚園のプレで母親参観があった。トラも嫁さんも、リュウもついでに参加した。
そこで、トラが先生の指示に従って行動したり、あまり騒がなくなっていたりするのを見て、嫁さんが感動して涙が出たらしい。
程度は違うけど、子どもがお遊戯会で何かを演じているのを見て、親が泣くというのはこんな感じかと思った。


もちろん、トラはまだ会話が出来ないし、幼稚園のトイレには怖がって近寄れない。
3歳になりたての他の子供が、挨拶できたり自分の名前を言える中、比較をするとまだまだ出来ないことが多い。
トラはトラでいいのだが。


このまま幼稚園の年次が進むに連れて、他の子供との違いが目立たなくなる程になればいいが、差が開くようだと困る。
自閉っこはルールに固執するところがあるので、他の子供がルールを守らないとパニックになることがある。
そんな時の対応も少しずつ教えていかなければいけない。


とりあえず、今はトラの成長を喜ぼう。