自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

子供が生まれると自分の事が一番では無くなる。

今日の朝、某テレビを見ていて某俳優が言っていた言葉。「子供が生まれると自分の事が一番では無くなる」。おそらく5年前に聞いていたら何言っているんだこの人と思っていたかもしれないけれども、今日はスッと耳に入り今でも残っている。

多種多様な人がいるためもちろん一概には言えないけれども、人は結婚をして子供ができると奥さんだったり子供を大切に思い、自分の事は2の次になってしまう。一人のときは夜遅くまで飲み歩いていた人も、家庭ができると早く帰るようになり子供との時間を過ごす。季節ごとの子供が喜びそうなイベントを計画し、実施する。

トラはまだ全然世の中のイベントについて理解していないだろうし、楽しみ方を知らない。例えばクリスマスなんかもよくわかっていないと思う。ケーキやおもちゃが出てきてテンションは上がっただろうけど。それでもただ雑然と毎日を過ごすのはかわいそうなので、やはりイベントは経験させてあげたい。そのうちわかる日が来るだろうし。

トラ君、一緒に楽しもう。知ってても知らなくても。

ここからは本当に雑記だけど、こんな事を人前でさらっと当然の事のように言えるこの俳優さんは男前だと思った。自分は仕事や予定を切り上げて帰るときに、なんとなく家の事が大変で・・見たいに言う事はあるけど子供の顔を見たくなるから帰るなんて言った事がない。結局は家に帰って子供と遊ぶのだが。もう少し大事な物について誇ってもいいのかもしれない。それが父親としての自覚か。