自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

トラとプレ幼稚園 1月編

1月になってから数日が経ち、正月っぽさも薄れて来た頃ですが、昨日はトラのプレ幼稚園がありました。年末から通い始め、1月からは少しだけ本格的に幼稚園生活が始まります。保育士の皆様には、さぞご迷惑をおかけしております。

12月はお試しだったので嫁さんもそばにいたらしいのですが、1月からはトラを幼稚園に残して嫁さんは一旦帰宅する形になったそうです。昨日はその初日。さぞかしパニックになるかと思いきや、一度も泣かずに帰宅するという快挙?に至ったそうです。

嫁さんが幼稚園にトラを迎えに行った時には、何故か呼び止められて最後まで残され、何か良くないことが起こるのかと思っていたら、トラの幼稚園での様子を保育士さんが教えてくれたようです。トラはかたずけが好きで、よく手伝っていたそうです。幼稚園もそこまで嫌いじゃないということがわかり、一安心しました。

どんどん慣れて行って、そのうち言葉が出てくれば、、、