自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

次男の成長

トラの事ばかり気にかけつつも、いろいろと整えていっている環境は、ほぼ等しくリュウにも共有される。おもちゃは生まれた時から豊富にあり、絵本なんかもだいぶ揃っている。トラからすればなんで僕のおもちゃ取るの?っていう感じだろうか。服も靴ももれなくスライドしてる。

2人目の子供の成長は1人目の時に比べて驚きが低い。その分印象にも残りにくく気がついたらお座りしてて歩き出してという感じ。ちょっとかわいそうだけど。

でも、最近のリュウの言葉の発達はある部分でトラより進んでいる感じがしてちょっと複雑だ。トラに言葉を教えていると横にいるリュウがいつの間にか吸収しているということがある。そう言う意味でリュウの成長は未経験の領域に入っている。驚きと喜びがある。

トラにもっとがんばってほしいからと言って、トラにだけ言葉の練習させて、リュウが遅れてしまうのは嫌だしなあ。そんなことはないんだろうけどね。