自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

トラの1歳ごろの写真 自閉症児の表情

昨日嫁さんに、

「1歳ごろのトラは、今と比べて表情が乏しい」

と言われ、その頃の写真を見てみたら思っていた以上に表情が無くて驚きました。正確には、どの写真もほぼ同じ顔をしていました。

自閉っこは表情があまりないというのが通説みたいなんだけど、トラはこれに当てはまっていたということでしょうか。

写真はある程度良い表情のものを選んで現像してきているので、笑った顔がほとんどになるものだろうけど、トラの表情は本当に無表情で、そこからプラマイ10%という感じでした。(わかりにくい表現でごめんなさい)

赤ちゃんは段々と子供らしい表情になって行くけど、1歳よりちょっと前の方が表情があり、1歳ごろにすっと無くなっていました。この頃に自閉症を発症したということなのかもしれません。この書き方には賛否あると思いますが。

今はいろんな表情で泣いたり笑ったりパニクったりしてますが、これも改善してきているということなのでしょうか。

あーびっくりした。