自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉症の子供を持つ親の反応

年明けに自閉症の子を持つ親の会みたいなのにたまたま参加できたので、その時の話です。この会については別の記事で書きます。

その会であったAさんはお子さんを連れて来ていて、どうやらその子が自閉症の様子。でも自閉症の子供をほとんど見たことがないので、Aさんからこの子が自閉症だと言われるまで気がつかなかった。近くにあったおもちゃで遊んでいて、言葉もある程度出ていたので。

Aさんはお子さんが何かをする度に謝り続けていて、「すみませんっ」て言うのが口癖のようになっていた。子供が何をしたのかを確認する前に謝っていて、後から「お子さんは悪くないですよ」と言われても「あ、そうなんですか?!でも、なんかすみませんっ」ていう感じでさらに謝っていた。

子供は確か5歳くらいだったので、トラよりも2歳くらい上。その分対処してきた経験がにじみ出て来ていた。おそらく、経験上はとりあえず謝ることから始めるのが一番うまく行くということなのだろう。

ただ、子供がなにも悪いことしてないよという顔をしているのを見て、ちょっとかわいそうな気がした。一般的に子供は悪いことをしても、悪いことをしてないよという顔をするかもしれないが…。

参考にしよう。

でも、もう少し何があったのか聞いてからにしてもいいかもしれない。緊急の時はそれどころじゃないだろうけど。