自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

結局のところは自宅または個人で頼む療育しかないのか

年始からいろいろと調べ物ばかりしている今日この頃です。公共の療育にがっつり入れている人がほとんどいないということがわかり、じゃあどんな子供ががっつり療育センターで療育しているの?って思っても答えが出ていません。仕方がないので療育について家庭で出来ることを探し、少しずつですが実践しています。

トラは言葉が1番遅れているので、なんとかそれに繋がるようにして行きたいのですが、その方法がまだ見つかりません。とある本を読んでいたら、絵カードを使って辛抱強く言葉を教えていったら、少しずつ覚えたというのがあった。トラに実践しようとしたが、絵カードは手裏剣にしか見えてないのか投げて遊んでいる。おそらく、絵カードは投げるものではないよと理解してもらうことから始めるべきか。でもその後は??絵カード=お菓子にして指差ししたらお菓子をあげる?で、その後は??

言葉に繋がるイメージが出来ない。。
が、迷うよりやってみよう。