自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

キーボード、本来の使い方に入る前にお蔵入り

今回はちょっと療育とか知育とかとは違うのですが、キーボードを買った結果。

 
年末にトラをショッピングセンターにある楽器屋に連れて行ったところ、ピアノに興味が行きました。そしてトラがおもむろに弾き出しました。何故か黒い鍵盤ばかり押します。笑
 
これはもしや?!と思いちょっと安めのキーボードを買うことにしました。
 
ちなみに買ったのはこちら。電池6個で動きます。

 

CASIO ミニキーボード 44ミニ鍵盤ブラック&オレンジ SA-76

CASIO ミニキーボード 44ミニ鍵盤ブラック&オレンジ SA-76

 

 

 

先日届いたので電池を入れてトラの前に置くと、やはり黒い鍵盤から弾き出しました。そのうち白い鍵盤も。次男のリュウは手のひらでバンバン叩いて弾いてました。この時はこんな感じで楽しんでくれたらいいなと思っていました。
 
初日なので打楽器のボタンを押したり、音の種類を変えたりなどいろいろした後、自動演奏を試してみることに。これがダメでした。
 
00番の自動演奏を始めると、トラは鍵盤を弾くのをやめて音楽に聞き入り出しました。そして00番が気にいったらしく、演奏を止めたり他の曲に変えたりすると怒り出します。トラが00番を聞き入っていて、さらにこの自動演奏がエンドレスに続いているので3分くらい経ってもキーボードの前にただただ座っています。ぼーっとした顔で…。
 
これはなんだがいけない直感がしたので、もう今日はお終いねと言って電源を切り、トラの見えない所に隠しました。しばらくはお蔵入りです。
 
ぼーっとする時間はないのですよ!トラさん!