自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

癒しの会

この前に書いた記事で少し出した、自閉症の子を持つ親の会についてもう少し触れます。年末年始にトラのことについて相談できそうなツテが立て続けに出来た。

まずは上で書いている会。とある幼稚園で、園を開放している日があり、去年の年末から通い始めた。年明けにそこにいったところ、たまたま自閉症児の親の会が開かれていて、飛び入り参加することが出来た。自分は次男と別の部屋で遊んでいたので、気がついたら嫁さんが輪の中にいて、後から聞いたところそういう会だと知った。トラよりも年齢が進んでいる子供を持つ親がほとんどで、その人たちから比べると、自分も嫁さんもトラも新参者という感じ。いろいろと教わる事はあってもお役に立てる事はあるのかな。これから嫁さんにとっては良い心支えになると思う。

ちなみに、その会にきているのは母親ばかりで父親は自分の他は来ていなかった。その人たち曰く、父親たちは子供が自閉症だとわかっても母親に任せているだけで、自閉症について調べてくれないと言っていた。自分の子供が大変な状況で、なんとかしてあげたいと思う事は当然だと思っていたが、そんなことないのか?その会の部屋には後から入ったのだが、いきなり良い父親ですねと賞賛を受けて照れた。

そんな会とは別に、嫁さんの中学時代の友達の友達で同じく自閉症の子供を持つ母親ともつながりができた。嫁さんとそのママさんとは学生時代に顔見知り程度らしい。2、3度会話をしたとかしないとか。その人の子供はトラよりもだいぶ年上の小学校低学年だそうで、療育を経て今では普通の小学校に通っている。その人とは来週会うので、その結果はまた後日。

2014年の滑り出しとしては、良いのではないか。知り合えた人たちに感謝です。気がつけば有益な情報はママからという事になって、自分からはあまり提供ができていない。。

パパにはネットがあるさ〜。