自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

本棚へのこだわり

最近までは少しおさまっていたのですが、ここ数日、トラの本棚へのこだわりがひどくちょっとこまっています。

以前は本棚に絵本が綺麗に並んでいないと気に入らないらしく、ちょっと斜めになっていたりすると必死に直そうとしていました。斜めのままうまく直せないとパニックになっていました。

そのこだわりも最近までおさまっていたのですが、最近また復活してきました。

最近のは、次男のリュウが本棚から絵本を取り出そうとするとこだわりが発揮され、ギャーギャー騒ぎ出します。多分、本を取り出すことによって、綺麗に並んでいる本が崩れるのが嫌なんだと思います。ちなみに、リュウは本棚から絵本を抜くのがブームのよう。

絵本をある程度撤去した方がいいのかなと思うのですが、嫁さんの許可がおりないので別の方法を探し中。

こだわりが無くなるのはいつになるんだろう。。