自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

プレ幼稚園に通うようになって約2ヶ月

トラが幼稚園のプレに通うようになって、約2ヶ月経ちました。嫁さんがいつも送り迎えしていて、道中は大変なようですが、園に入ってからはそれなりに楽しくやっているようです。

いつも帰りの時間に迎えに行くと、幼稚園の先生からその日の子供たちの様子がどんなだったか教えてもらえるのですが、トラは水で手を洗うのが好きだとか、お昼ご飯を全く食べないとか、トイレに近づかないとかいろいろ聞けます。そういったところから、日々の改善点が見えてきます。

幼稚園の部屋は年齢別や多目的に使えるところなどに分かれていて、トラはいつもプレ用の部屋にいるのですが、たまに年少クラスや年中、年長クラスにも行くらしいです。初めの頃はなかなか他の部屋に入れなかったトラも、今ではいくつかの部屋には入れるようになってきていて成長を感じます。

不思議なのが、トラと遊んでいると言っている女の子がいるらしいということ。トラは他の子供のことをあまり認識しないので、話しかけられても何事も無いように振る舞うことが多い。そんなトラとどうやって遊んでいるのかわからないけど、トラがその女の子を叩いたりしてないようなので一安心。トラは家の中ではリュウとママやおもちゃの取り合いになってケンカしていて、たまにリュウを叩いたり引っ張ったりしている。その女の子にそんなことをしなければいいけど。

でも、まあそういうことも経験して成長して行くのかな。(攻撃しろと言っているわけではありません)