自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

ママさん達の会。2月。普通の子との距離。

ちょっと前に自閉症の子供を持つ親の会について書きましたが、2月に入ってまた参加して来ました。この会は1ヶ月に一回のペースでやっています。父親も来ていいんだと思いますが、母親ばかりなのでタイトルではママさん達の会としておきます。

今回2回目の参加なのですが、参加していたママさん達は前回来ていたママさん達とはほぼ違いました。同じ悩みを持つ親は、この地域のこの会だけでも結構いるんだなという印象。

ママさん達に混じってお話しするのは苦手なので、しばらくはトラと外で遊んでいて、後半はママさん達の話が聞けるくらいのところで、うちの子達と他の子も交えて遊んでいました。



トラは砂場が好きなので外では砂場で遊んでいて、その近くでは他の子も遊んでいました。ある男の子(2歳手前くらいかな)も砂場が好きみたいでトラとお互い意識しつつ、適度な距離を保ったまま遊んでいました。

途中、その子のママさんが「前もここで遊んでいましたよね〜、この前はお母さんといっしょにいて。」と話しかけて来たのでちょっとびっくりしました。そうなんです〜というような感じで少しだけ会話をしましたが、トラがうろちょろするので途中で会話は終わり。自分のママさん苦手意識は少しだけ改善。汗。

その子供は普通の子供なので、トラより活発でいろんなことに興味を持っていました。何かを見つけて「ママ〜」とか呼びかけているのを見て、羨ましいなと思いました。

砂場で何かを作って、「パパ!出来たよ!」みたいに話しかけてくれたらとんでもなく嬉しいだろうなと思いつつ、まあ砂場で遊べるようになっただけ進歩しているんだなと思ったりもします。

後半に続く。