自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

朝バナナ、昼バナナ、夜バナナ

最近のトラのバナナ消費量がやばい。朝昼晩のご飯時に毎回1本ずつ食べている。

トラのバナナ遍歴は1歳ごろからで、離乳食の代わりにバナナを食べさせてみると、結構食いついたところから始まる。その後、しばらく食べない期間もあったが、最近また異常に食べるようになった。

異常というのは、トラは毎食しっかりとご飯を食べていても、シメのバナナ!という感じで待ち望んでいる。そして食べる。その後でついでにヨーグルトも!という時もある。

ちなみにリュウはバナナを食べない。皮の方が好きみたいで、むいてあるバナナの皮を取ろうとするので気がおけない。リュウはミカンも皮を欲しがる。中の身には興味が無いみたいで、ミカンの場合は、マーマレードとか皮を使う時もあるのでまあいいかと思い、ちょっと洗って渡すと食べる。しばらく口の中でもぐもぐした後で、べーって吐き出すけど。

バナナはなんとなく体に良さそうだからいいんだけどね。