自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

あるドラマを見て思うこと

あるちょっと古い自閉症児が出てくるドラマを見て、思うこと。

あるシーンで、母親が子供にゆっくり話しかける。子供は無視。また、母親がゆっくり話しかける。すると「ジュース」だかなんだかの言葉を子供が口にする。

すごく違和感を感じるシーンだった。トラの言葉に関しては、早く話そうがゆっくり話そうが、そんなの関係ない。基本的に大人がその後にどんなリアクションをするのか、何が得られるのかが重要。ドラマのシーンのようなことがないとも言えないが、トラには当てはまらない。

とにかく、喋るといい事があるというふうにわかってもらうことが先決。


全く話をしていない状態からいきなりジュースというのはハードルが高いので、まずは単音から始める。絵を書く人がまずは直線の練習から始めるように、「あ」とか「お」とかの発音の比較的しやすいところ始める。日本語の格子になる母音や子音が幾つか出るようになってから、初めて「ジュース」の練習に入る。もちろんその間は声を出す度に褒めまくる。

というのが、ここ最近の自分なりの療育の考え方。


ゆっくり話しかければ、話し出すならトラは今頃話してると思うんだけどなぁ。