自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

些細な違いに気づける能力

世の中には、物事の違いに対して敏感な人がいて、あれ?何か違うぞ、という感情をすぐに言葉にまでできる人がいる。
自分はそうできない人だ。


あるラジオを聴いていて、オリンピックが世界最高の選手達による最高の競技を見るということから、日本人を応援するということに変わってきていると言っているコラムニストがいた。
真偽は置いておいても、こういった事に気づき整理しておける能力が羨ましいと思う。


トラはいい意味でも悪い意味でも、日々成長している。
今夢中になっていることもそのうち飽きるだろうし、新しいこだわりも生まれてくる。
いい影響を与えるものは、どんどん増やしていきたいし、悪い影響を与えるものは排除していきたい。
でも、それにはトラが発する小さなサインに気がつけるようにならなくてはいけない。そこがなかなかうまくいかない。


いまだに言葉の出ないトラ。言葉について今できることは話しかけと絵カード。テレビはおやすみ中。もっと丁寧に取り組まなくては。



追記
ブログの文体が定まらない。特にスマホとPCで人格が変わったようになってしまう。。