自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉症だからと思って、外に出ないのは物事を先延ばしにしているだけだと気づく

今回は嫁さんに記事を書いてもらいました。



自閉っこにとって、初めての場所や人に慣れるというのが難しい。

だから、”できるだけ毎日違う場所に連れ出してあげて”と、以前療育を受けていた心理士の先生に言われた。

今日は、子供を連れてキッズスペースのある美容院に行ってみた。

ここはもう一年くらい前からチェックしていた場所。でも、(うちの子には到底無理だろうな…)と思っていた。

まず、知らない人、知らない場所、というだけでハードルがあるし、私が他者に髪を切られる(触られる)のを見るだけで軽くパニックになるだろうと思っていた。トラはママが誰かに触られるのを嫌がる。例えば、パパが肩を揉んでくれたり…湿布を貼るだけ…なんてのも大騒ぎする。

でも、どうせダメだろう、ではなく、とりあえずフットワーク軽くやってみようと思った。

その美容院は普段は行かない駅の反対方面だったので、まず歩いて向かうのに一苦労。知らない路地を歩くのに視線が泳いで不安そうな表情…。そこはなんとかグミを渡して機嫌を取る。

美容院に入り、やっぱり不安そう。

でもドライヤーの音が響いていたせいか、泣き出しはしない。(トラ&リュウはドライヤーの音が好き)

キッズスペースに案内されて、TVにアンパンマンが流れ始めるとトラは喜んで入っていった。が、リュウは不安そうに眺めて止まっている。結局、リュウは抱っこしてヘアカットを始めてもらった。キッズスペースは窓越しに様子が見えるようになっていて、トラはプラレールなどのおもちゃも見つけてすっかり夢中になっていた。途中、出てきて私の隣の椅子に座らせてもらい、ジュースを飲んだり、ヘアカットを眺めていたりした。

2人ともいつもの暴れっぷりはなく、おとなしくて美容師さんもびっくりしていた。…いや私の方がびっくりしたけど。

そんなわけで、意外とうまくいくこともあるのでした。

以前は土日に私1人で美容院に行っていましたが、2人とも後追いが激しくだんだん難しくなってきました。

美容院でカラーやパーマなどの時間が掛かるものは、もう何年もできていないです…。まぁ、これは小さい子をもつママは仕方ないことだと思っていますが。

今後も通っていって、次第にカラーもできたらいいなと思います。

それにしても、美容院に一緒に入れた事は、半年前のトラには考えられないような成長ぶりでした。少しずつ、認知も上がってきているし、落ち着きも出てきているのだと思いました。