自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉っこの日常

自閉っこの朝は早く、夜も早い。っていうか当たり前か。


4月になっていろいろと環境が変わり、なかなか家に早く帰れなくなった。ABAも、しばらくは、なかなかちゃんと出来ていない。

この前、少し時間が取れたので試しにやってみたら、変な癖がついていてなかなか療育が進まなかった。

小さな椅子に座らせた状態で試行するのだが、椅子に座らせると笑ながら拍手をする。それをやめさせることにばかり時間が費やされ、本来やりたいことが出来ない。

ちなみにリュウも寄ってくるので、同じように椅子に座らせると、おとなしく言うことを聞いてくれる。リュウには多分療育は必要ないのだが、トラがやっているのを見ると一緒にやりたいみたいで、椅子が空くとさっと座る。そして動作の模倣なんて簡単にこなす。


時間が取れないかと結構焦っているのだが、仕事をやりながらだとどうしても難しい。