自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉っ子が現在通っている病院は3つ

一時期は、そんなに多くの病院に通っていなかったのだが、現在トラが通っている病院は全部で3カ所となる。

 

それぞれ違う特徴があるので、今のところ全ての病院が必要。

 

1つ目は大学病院で、施設がとにかくそろっている。トラはここでMRIを取ってもらった。脳や血液の検査をしてもらっていて、もう少ししたらその検査結果を確認にいく。結果が出たらまたブログにも書こうと思う。

 

2つ目は療育施設が整っている病院。ここでは自閉症専門の医者がいて、診断書を書いてもらえた。この病院が無ければ、もう少し受給者証の手配が遅れていたかもしれない。でも、受給者証はなぜかまだ手元に届かず。必要な申請は終わっているはずだが、役所での手続きが遅れているっぽい。

 

3つ目は自閉症の専門医がいる病院で、2つ目の病院と同じような物だが、MRIの写真を持っていくと、脳の診断を詳しくする事が出来るらしい。先日始めてこの病院に行ったが、トラは自閉症なのは間違いないねぇと言われた。嫁さんちょっと泣く。次回にはMRIの写真を持っていき、もう少し詳しい診察をしてもらう。

 

ただ、1つ目の大学病院については、検査をしてもらう事が目的なので、今後通い続けるかは不明。通うのが難しい場所なので、おそらくMRIの写真がもらえたら終了になりそう。

また、3つ目の病院は先生が高齢なので、通い続ける事にしようとしても、そのうち病院が無くなってしまうかもしれない。。。

 

長く通えるのは2つ目の病院だけになりそうな予感。

 

それにしても、自閉症ってこんなに病院にお世話になる物なのだなぁ。トラがかわいそうに思えてくる。嫁さんも大変だと思う。