自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉っこの些細な変化。幼稚園に通いだして2週間ほどにおいて。

 

4月から仕事が忙しくて、あまり面倒を見てあげられていないと昨日のブログに書いた。トラも同じように4月から環境が劇的に変わっている。だが、文句を言わずになんとかこなしている。

 

トラは4月から療育2ヶ所と幼稚園に通うようになった。療育のある日は幼稚園を休むか早退する形だ。幼稚園に行くこと自体も懸念があったが、今までのところはそこまで大きな問題も無く通うことが出来ている。本当に大変なのは嫁さんのほうだが。

 

トラは2歳後半ごろから、言葉を発することはあまり無いのだが、歌を歌うことは好きだ。今までもアンパンマンの歌などを鼻歌のように歌っていた。言葉が出ていないので、歌詞を歌うことはほとんど出来ていない。

 

最近、幼稚園でチューリップの歌を覚えてきたらしく、家で歌っているところを聞いた。その中で、「あか、しろ、ふふふ」と赤と白という単語が出ているように聞こえた。単語という認識はトラには無いとは思うが、これをきっかけにして言葉が出ないかと思う。

 

さらに小さな音に切り分けて考えると、「あ」、「か」、「し」、「ろ」という4つの音については発音が出来ると言うことがわかる。母音でいうと「あ」、「い」、「お」の3音が出ている。

 

言葉の獲得には、母音が発音でき、さらに子音のバリエーションを増やしていくしかない。歌を通して、いろいろな音を学んでいって欲しい。