自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

うちの自閉っこに合わない療育(行動療法)

本日は嫁さんからの寄稿。

先に補足しておくと、今回話題となる療育先は行動療法をメインとしているところだ。多少無理強いしてでも物事を教え込ませるのはそこの方針といえばそうなる。


***


療育にも合う/合わないがあると聞いていたけれど、これかぁ…と思う場面が出てきた。

ある療育で、先生がトラのことを

「おまえ」とか「あんた」と呼んでいた。

たまたまおやつを食べる場面もあったのだけど、そこでは「いただきます」を無理強い。逃げるトラを押さえ付けていた。

正直いって、戸惑うし迷う。

これは本人の為になるんだろうか?

何か違和感を感じるし、見てるのも抵抗がある。


***


多分ここの療育はトラには合わないし、嫁さんもちょっとストレスが溜まってしまうので辞めることになると思う。


ここに通うよりまだ幼稚園の方がマシな気がする。