自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉症の子どもの脳はどうなってるの?MRIの結果です。

先日、大学病院でトラのMRIの結果を聞いた。自分はいけなかったので嫁さんが確認。

結果は脳には全く異常がないそうだ。合わせて検査した染色体にも全く異常なし。

自閉症イコール脳に何かしらの異常があるのかと思っていたので、拍子抜けした。よく考えると特に異常なしでよかったのだが…。

トラは脳には特に異常のない、普通の自閉症ということか。


それにしても、まさかうちの子がわずか3歳でMRIを取るなんて思いもしなかった。その感覚も最近は少し薄れているが。

いろんな病院に行って、いろんな検査をして。。。こんなに小さいのに。。。

幼稚園では自閉症だというとびっくりされる。トラは人前では割とおとなしいし、周りを見て行動をする。それによって話さない他は普通の子どもに紛れる。むしろ他の子の方が手がかかってたりする。


とりあえず検査はひと段落。さて、ゴールデンウイークはいっぱい遊んでやろう。