自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉症児はスポーツも苦手なのか

長男は遊具で遊ぶのが苦手だった。理由はよくわからないが、1歳ごろはすべり台を嫌がり、ブランコなんて3歳になっても嫌がっていた。ブランコが乗れるようになったのはつい最近。それもイヤイヤながら乗ってやってるって感じ。吊り橋のような足場が揺れるところはそーっと入ってアワアワしている。地に足がついていないのが嫌なのか、自分の予想外の揺れが嫌なのか。長男が吊り橋に入っている時に他の子が乱入してくると軽いパニックになる。

転機は2歳ごろからで、少しづつ遊具に慣れ始め、遊ぶのが楽しくなって来たらどんどんチャレンジするようになった。他の子供に比べたらまだまだ恐る恐るって感じだが。

2歳の頃にストライダー(ペダルのない自転車みたいなもの)を買ったら、一応の興味を持ったものの、ちゃんと乗りこなせなかった。ハンドルを持ったままただ歩いているという感じ。運動能力とは関係ないけど、そもそもヘルメットをかぶるのを嫌がるので危なっかしい。最近も乗せて見たけれど、あまり変化はなかった。会社の同年代の子供を持つ親とストライダーの話になって、その子供がかなり上手に乗りこなせていると聞いて、ちょっとへこんだ。やっぱり遅れているんだなと。

3歳半の最近、トランポリンを買った。家庭用の小さなやつ。でも、部屋に置くと意外とかさばる。長男が楽しんでるのかは不明だけど、たまに乗ってくれるので一緒に飛んでいる。前から軽く気になっていたのだが、長男は両足のジャンプをしない。というかジャンプ自体しない。トランポリンに乗っている時も、片足ずつ行進するような感じだ。やはり地に足が着いていないと嫌なのかも。高いところからの飛び降りもしなくて、片足ずつそろーりと降りてくる。足がつかないような高さのところからだと、後ろ向きになって下半身から段差の下へだして着地を試みる。それはそれで器用なようにも見えるが。

話が飛ぶけど、ボールを投げることも得意ではない。前方向には投げない。言葉があまり通じないので体で例を示したりするんだけど、今のところ理解できていない。男の子が生まれたら、一緒にキャッチボールやサッカーをすることにちょっとした憧れがあったのだが、まだ達成できず。嫁さんのお義父さんは昔野球をやっていた人なのだが、お義父さんの子供は3人中3人とも女の子なので、うちの長男とキャッチボールしたいのではないかと考えることがある。お義父さんのためにもキャッチボールが出来るようにしてあげたい。下手でもいいから野球に興味を持たせたい。

ちなみにストライダーはこれです。

トランポリンはこんなの。