自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

3歳半の子供達の言葉

この前公園に行った時、トラと同じかちょっと年上の子どもに会った。

その子は、仮面ライダーに夢中らしく、恐らく最新の仮面ライダーの人形を手に、必殺技を繰り出していた。

うるさいくらいに話していたが半分くらいは何を話しているのかわからなかった。

自分が仮面ライダーに詳しくないというのもあるけど、その子の話す言葉の発音がおぼろげというのもあるだろう。

でも、うるさいくらいに話せることが羨ましい。付き添いで来ていたおじいさんはうるさい子どもに辟易しているのか、遠くから見ているだけだった。


一方のトラは相変わらず、ごにょごにょ言っているが、言葉にはなっていない。

そんなトラだが、今日、新しい言葉を覚えた。それは「開けて」だ。

おもちゃの入っている箱のフタを開ける時にずっと前から教えてたのだが、今日始めて開けてと言えるようになった。

健常児からしたら全然たいしたことがないと思うが、トラが行動を伴う言葉を覚えたのは恐らく始めてで、トラにとってはかなりの進歩な気がする。

例えば、「ちょうだい」なんて言葉は言えない。調子が良ければ手をちょうだいの形で差し出すことはあるが、ちょうだいの言葉はでない。

今日はトラにとって、開けて記念日としよう。笑