自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

ご飯を食べさせるちょっとしたコツ

冷蔵庫はトラにとって魔法の箱になっている。最近気づいたご飯を食べさせるちょっとしたコツはこの冷蔵庫を使ったものだ。

まず、ご飯を盛り付けおかずもそこに乗せる。うちの子は基本的にワンプレート方式でご飯を食べる。盛り付けた器を一旦冷蔵庫に入れ、10秒ほど経ったところで取り出す。取り出した器をトラに渡すと喜んでテーブルに持って行って食べ始める。

不思議な事に、器を冷蔵庫に入れないでトラに渡すと全く受け取ろうとしない。冷蔵庫に入れるだけで何も変化はしてないけど食べ始める。これはもう魔法。

ご飯以外でも応用が出来るかもしれない。