自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

トラの頭の大きさ

比較することは仕事をする上では必要不可欠なことだけど、私生活では好ましくない事もある。隣の芝居は青いとか言うけど、その芝生いいわね、ちょっとちょうだいなと言ってたら笑われる。

いつも確証のないことばかり書いてて申し訳ないけど、自閉症の子供は頭が普通の子供より大きいという話を聞いたことがある。そう言われてみればうちの子は頭が大きいかも?!って思っていたが、どうやらこれは違うらしい。

トラは12月から幼稚園のプレに通い始めたが、そこは少人数のクラスとなっていて、子供は6人くらいいるらしい。うちの嫁さんいわく、トラは同学年の子供と比べて身長は一番高いくらいだけど、頭の大きさは他の子の方が大きいらしい。顔もうちの子が一番かわいいって言ってた。ここまで来るとただの親バカだ。

いつも他の3歳児が喋ってるのを見て劣等感を抱いているため、些細なことでも他の子に優っていると嬉しくなる気持ちを少しだけ許して欲しいなと思う。まぁ、他の3歳児は普通に話すことが出来ていて、話せないのはうちの子はだけらしいけど。。

肝心の幼稚園への慣れはイマイチのようなので、まだまだ本人の努力が必要なようです。