自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

トラと幼稚園 その2

今日は長男のトラが四月から通う幼稚園のプレに通う日だった。嫁さんがトラと次男のリュウを連れて参加してきた。リュウはまだ1歳なのでただ遊んでるだけだろうけど。

トラは幼稚園に通う上でいろいろと心配事があるので、幼稚園に少し相談をしてきたみたい。そこで今後もう少し4月までのプレの回数を増やしてもらうことになったらしい。トラにとっては大変だろうけど刺激になっていいんだろうと思う。

この幼稚園には2種類のプレがあって、月2,3回のものと週2,3回のものがある。今までは前者に参加してたんだけど親子で楽しむ会のような感じ、後者はもう少し実際の幼稚園での生活に近い感じらしい。週次の方は本当はスタート日程が決まっていて途中参加は出来ないらしいんだけど、うちの子はちょっと心配だから何かできないかと相談したところ、途中参加を許可してもらえたらしい。保健センターでこの幼稚園はしっかりケアしてくれると聞いていたけど、早速いい恩恵にあずかれた。

うちの嫁さんも少し安心したらしく、幼稚園に子供を2人連れて行って疲れていたと思うのだけど、少し嬉しそうな感じでメールが来た。この先はトラの頑張りも必要になってくるけど、少しづつ慣れて行ってくれたら良いと思う。

リュウはちゃっかりお兄ちゃんについて、いい環境が手に入っている。次男は得だなあ。