自閉っ子育て大回転

トラとリュウの育児日記です。長男のトラはおそらく自閉症っぽいのです。

自閉症は親から遺伝するのか

自閉症は親から遺伝するのか。ちゃんとした文献を見たわけではないけど、インターネットで調べると遺伝する説が結構広まっている。

嫁さんと自分の幼少期を考えてみると、二人とも1人で要ることが多く、あまり多くの人の中にいるのは苦痛で、ちょっと浮いてたというのが共通だった。言葉は話せたのかもしれないけど、多くは話さない方。もしかするとちゃんと調べてみると自分達のどちらか一方、もしくは両方とも自閉傾向があり、なんとか上手いこと今まで生きてきただけなのかもしれない。

もう少し掘り下げると、自分はちょっと変わったところがあると言われたことがまあまあある。友達は今も昔もあまり多くないし、1人が好き。最近はやってないけどゲームが好き。人の気持ちはよくわかってるつもり。

嫁さんは近くに普通の友達がほぼいない。ママ友もいない。弁が立つ方ではない。おどおどすることがある。などか。

長男は今言葉が遅れてるし、多動ぎみだけど、今後の療育により目立たなくなって行くのだろうか。子供の頃の自分たちを思い出したり、親から話を聞いたりして最善を尽くしたい。

ゴニョゴニョ言ってるのはおさまるのか?!